2014年6月12日木曜日

É pacientemente o Japão

さて、ワールドカップ開幕まで後一息となりました。
TVではサッカーについての特集や日本代表の様子、相手チームの研究などの番組の放送時間が連日増えてきています。今大会は時差の関係でリアルタイムはちょっと応援できそうにないですが、その分寝不足もなくダイジェストを楽しめるでしょう。

かたや小売りや飲食業などでは、日本代表応援グッズや開催国のブラジル料理など、商魂たくましくも国内の盛り上がりの一端を担っています。シュラスコーは最近知りました




人気ブログランキングへ


ブラジル・・・
と言われてと思いつくのは一般的にサンバやアマゾン川、そしてカナリヤ軍団のサッカーチームなどでしょうか?
個人的にはロベルトや本郷サバンナの八木、ブランカが上位にピックアップされます。
本名はジミー

そういえば養鶏も盛んで、鶏肉もブラジル産がスーパーによく並んでいるのを目にします。
先日サトウキビを原料としたブラジルのお酒(ラムとはちょっと違います)を頂く機会もありまして、その際に世界地図を久々にじっくり眺めました。
日本からブラジルまで約18000km。遠くてばかでかいです。
ポルトガル語で「秩序と進歩」と書いてあります




そんな遠くの国ですが、田舎の当薬局にもお薬を渡しているブラジルの方がいます。
あまり個人を特定することは書けませんが、ポルトガル語、スペイン語、英語、日本語を使いこなし、いつも明るく楽しい自分の知らない話をしてくれます。次回はワールドカップの話で盛り上がる事でしょう。遅れましたが標題は『がんばれニッポン』をポルトガル語に翻訳してみました。




ワールドカップと薬局。
一見縁がないようでも、何かとつながっているものです。
世間は広いようで狭くもあり、狭いようで広くもあります。
(大輪 武司)


0 件のコメント:

コメントを投稿