2013年1月8日火曜日

長野と言えば温泉?

年末に松本市にある名湯白骨温泉に久々に行ってきました。
長期に渡り補修を続けていた道路がついに完成し、
乗鞍迂回より30分ほど短縮になります。

秘境温泉である白骨は山の中にあり、この時期は雪への備えが欠かせません。
かつて乗鞍経由で白骨へ行った際は、山に突っ込んでJAFを待つ車を横目に
、自分もスリップ三昧の恐怖を味わいました。
補修された道路は、かつて雪崩の被害を受けた経験からスノーシェッドが施され、
相互通行しやすいように刷新されていました。

これからは気軽に雪景色の白骨温泉を味わうことができそうです。
(もっとも源泉温度が低いのでちょっと寒いですが・・・)


白骨に限らず温泉好きの自分としては、
ちょこちょこ暇を見つけてはアチコチの温泉に浸かってダシをとっています。

おんせん県ほどではないかもしれませんが、長野県にも良い温泉がたくさんあります。
個人的には白骨温泉「泡の湯」、加賀井温泉「一陽館」
などの濃厚で解放的なお湯が好みですね。

次の狙いは栄村にある小赤沢温泉「楽養館」。さる飲み屋で聞きましたが、名湯らしいです。
バイクの時期が待ち遠しいものです・・・
(大輪 武司)




0 件のコメント:

コメントを投稿