2012年10月5日金曜日

北海道の滝と・・・

さてさて前回の予告通り、今回は北海道で訪れた“滝+α”をご紹介致します。
そろそろ皆さん飽きてきました?
まぁそう言わず折角なので、お付き合い下さい。



まず始めは、襟裳から広尾までの黄金道路沿いにあるフンベの滝
滝自体は大きくないですが、岩盤から染み出た滝として珍しいんだとか(上に川がないんです)
サーフィンをする人たちを見ながら、涼んでいました。

続きましては知床半島ウトロのすぐ近くにあるオシンコシンの滝
ここは歩いてすぐのところに滝があるので、お気軽に見ることが出来ます。
帰り際に、レンジャーが爆竹で熊を追っ払っているところに遭遇!
川に遡上するマスやサケを目当てに、クマがやってくるんだそうです。



ここも駐車場からすぐに見ることが出来ます。
もう一つ、流星の滝も50mほど隣にあり、山を20分ほど登ると二つの滝が一度に見られる双瀑台があります。紅葉の時季は凄そう!






滝の画像が尽きたので、真っ直ぐな道を2本ほど。
上が斜里町の名も無き道。下が開陽台近くの北19号。
直線道路が天空まで延びています。
北海道ならではの光景ですね。こういった景色を見る為にわざわざ来たんです。

たまには(ちょくちょく?)こんな濃霧にも襲われます。もう何にも見えません。
ちなみに撮影場所は釧路から厚岸へ向かう海岸線近くの道道。
ハイビームにするとさらに見えなくなることを知りました・・・。
阿寒湖付近の峠道でこんな濃霧にまかれた時は、さすがに焦りました。


最後は知る人ぞ知る謎のメッセージ。
何にも無いとこに突如「牛」の字が。
牛が作ったわけじゃないだろうけど、頭の中に「?」でいっぱいになります。
個人的にはお気に入りの場所です♪


どんどんまとまりがなくなってきましたが、あえて時系列で紹介しないようにしました。
色んな所を見てきたぐらいに捉えて頂ければ助かります。
まだ続くかも?
(大輪 武司)



0 件のコメント:

コメントを投稿