2012年8月20日月曜日

TAO(ドラム・アート・パフォーマンス)


先日、一年ぶりくらいに東京へ行ってきました。
赤坂BLITZで「TAO」というグループの和太鼓のパフォーマンスを観に行ってきたのです。
ご存知の方もいらっしゃると思います。
九州を拠点として日本中、海外でも公演をしているグループです。
昨年初めて塩尻のレザンホールで公演があり、すっかりはまってしまいました。
和太鼓をメインに横笛・三味線など和楽器を交えて、踊りながら演奏をするのです。
その鍛えられた肉体と幻想的なステージは今まで知らなかった世界でした。

時には笑いを誘い、ショーとしても楽しめます。
観客も若い方から、ご年配の方まで幅広い層の方がたくさん詰掛けていました。
今回の赤坂では、2014年にパリ・ロングラン公演で使用するコシノジュンコさんの衣装が見ものでした。
閉塞感の漂う世の中ですが、日本の良さを世界中にアピールしてきて貰いたいと思います。
皆さんも是非、機会がありましたらご覧になってください。
(千野 一子)







0 件のコメント:

コメントを投稿