2012年8月21日火曜日

親不知

・・・と言っても新潟県糸魚川市の景勝地ではありません。
」のお話しです。

というのも今しがた最後のおやしらずを抜歯してもらって来ました。
麻酔もまだ効いて若干頬も腫れています・・・
(うまくしゃべれません)

他人の抜歯の話なんて興味が無い!と言われるかもしれませんので、今回はほとんどの方が毎日行っている「歯磨きのポイント」をお伝えしようと思います。


およそ3ヶ月に渡り歯科衛生士の方に聞いたお話しを自分なりにまとめてみると・・・


      
  1. 鉛筆と同じ持ち方をする
  2. 歯に対して直角にブラシを当てる(このやり方が今の主流)
  3. 力を入れず、軽く細かい動きでブラッシングする
  4. 鏡を見て常にブラシの向きを確認する
  5. 一本一本磨くつもりで丁寧に(5分以上かける)
  6. 初心忘れるべからず!!




以上皆さんも痛い思いをする前にしっかりと口腔ケアを行いましょう。
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿