2022年4月5日火曜日

変革の春

年度も新たとなり、気持ちも制度も心機一転の春を迎えています。

都内での桜の開花は当地での梅の開花にあたり、
花粉症の時期もひと月くらいずれ込みますが、
徐々に春の陽気を肌で感じる今日この頃です。


・・・そろそろバイクを起こさないと(啓蟄)




さて、都度縮小される処方せんの備考欄を恨めしそうに眺めつつ、
診療報酬改定を実感しています。
一体疑義照会内容はどこに書けばよいのでしょうか・・・
そろそろ年齢的にもA5サイズの処方箋は限界かもしれません。



毎度のことではありますが、
改定に伴う医薬品在庫切り詰めや棚卸作業、
掲示物の更新やレセコンアップデートに加え厚生局への届け出の作成など、
年度末の作業量は結構なものがあります。
以上を踏まえて後発品出荷調整乱発禍での後発医薬品体制加算厳格化
(後発医薬品使用体制加算3と後発医薬品体制加算1の差も謎)や、
3/31のタイミングで公表される疑義解釈に愚痴が出るのは私だけでしょうか?

決まってしまったことを今更どうのこうの言っても仕方ないですし、
何をどう変えてもどこからかは文句や愚痴が出ることと思われます。
しかしながら、
パフォーマンスだけのパブコメにならないよう財務省だけでなく現場の意見も真摯に吸い上げて頂きたいと思います。









話は全く変わりますが、
当薬局のGW中の開局情報ですが以下の通りとなります。

店休日:4/29(金)、5/3(火)、5/4(水)、5/5(木)

カレンダー通りとなりますので、
店休日以外は通常時間での営業となります。
医療機関等もお休みの所も多くなりますので、
定期の薬がなくなってしまうようなことがないようお早めの受診・来局をお願い致します。
(大輪 武司)




0 件のコメント:

コメントを投稿