2014年12月28日日曜日

家庭内デフラグ

今朝の松本の最低気温は-8℃と、凍えるような朝を迎えました。
車の中に置いてあったコーヒーが凍結し、洗濯物も外に干すとパキパキに凍ります。
毎年の事ではありますが、雪が降らないだけ他の地域よりはましと言ったところでしょうか。


人気ブログランキングへ

早いもので2014年も去りゆく年となり、買い物や片づけなどで賑やかな事と思われます。
昨日は一念発起して自分も大掃除(自宅の)を敢行しました。

①部屋中の衣服以外のあらゆるもの(ラグや布団など)を洗濯⇒凍る⇒コインランドリーへ
②エアコン掃除⇒むせる、ほこりまみれになる
③ガスレンジ周り清掃、換気扇清掃⇒汚れが落ちない⇒洗剤を買いに走る
④トイレ掃除⇒日頃の清掃で慣れているせいか比較的スムーズに終わる。
⑤床掃除⇒疲れ果てたのでワックスは次回に。掃除機だけ
⑥バイク冬支度⇒バッテリー充電の為30分ほど走り、ガスも満タンにする⇒体の芯まで凍える
⑦銭湯で自身を清掃⇒温まる。復活

ひとまず1日ではこんなところでしょうか。まぁその後で飲みに行ったりもしてますが・・・

後はお風呂、水周り清掃、キッチンシンク清掃、冷蔵庫内清掃、電子レンジ・トースター清掃、窓拭き、ワックスがけ、ベランダ清掃、車・バイク洗車、いらない物の廃棄etc....


やりだせばキリがないですが、一年の垢を落としサッパリと新年を迎えるためにも、出来うることはしておいた方が良さそうですね。去年は引っ越し仕立てだったので大掃除はしませんでしたが

それにしても家事というのも中々重労働で骨身に染みるという事が良くわかりました。
やはり日頃からコツコツきれいにしておいた方が良いのかもしれませんが、中々続かないのが実際の所でしょう。
なんだか予防医療に通じるところもあるのでは?と思いました。


~~~~暗転~~~~~~~~



さてさて、今年も当ブログにお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
今回が2014年最後のボヤキ記事となりますが、皆様が良いお年を迎えられるよう心からお祈り申し上げ、末筆とさせて頂きます。

(大輪 武司)











0 件のコメント:

コメントを投稿