2014年10月9日木曜日

aqua vitae(命の水)

タイトルでピンときた方は、相当なウイスキー好きだと思われます。

さて、本編では残念ながらウイスキーではなく、お水がメインとなります。


人気ブログランキングへ



去る10/4(土)に健康日本21推進松本大会松本市音楽文化ホールにて行われました。
各企業、団体によるブースが出展される中で、松本薬剤師会として参加させて頂きましたのでご報告させて頂きます。


実はこの大会、昨年に実施予定だったのですが、台風の影響でやむなく中止となり今回が初の実施となります。

そもそもこの健康日本21というのは、「21世紀における国民健康運動づくり運動」を指し、その趣旨としては

 健康を実現することは、元来、個人の健康観に基づき、一人一人が主体的に取り組む課題であるが、個人による健康の実現には、こうした個人の力と併せて、社会全体としても、個人の主体的な健康づくりを支援していくことが不可欠である。
 そこで、「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」(以下「運動」という。)では、健康寿命の延伸等を実現するために、2010年度を目途とした具体的な目標等を提示すること等により、健康に関連する全ての関係機関・団体等を始めとして、国民が一体となった健康づくり運動を総合的かつ効果的に推進し、国民各層の自由な意思決定に基づく健康づくりに関する意識の向上及び取組を促そうとするものである。

(原文→http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/about/intro/index_menu1.html)

といったものです。

テーマとしては運動が中心でしたが、松本薬剤師会としては体を構成したり、運動後の補給として必要な「水」に着目してブースを展開いたしました。

具体的に何をするかと言うと・・・・

「利き水」です。

松本市の水道水南アルプスの天然水エビアンを常温にてコップで提供し、一般の方々に銘柄を当ててもらうゲーム的なものです。

カテゴリー的には水道水、日本の軟水、海外の硬水で分けられます。自分も試しましたが、2発2中の好成績!

試してみた皆さんの中には

「全然どれがどれだかわからない~」
「違いは分かるけど、それがどれに当たるのかがわからない」
「みんなうまい」
「喉乾いたからお水ちょうだい」

等々様々な意見・感想を頂く事が出来、おおむね好評でした。

ざっとではありますが200名ほど実施してもらい、正答率は20%ほどと中々難しかったようです。
逆に言えば、それだけ松本市の水道水がミネラルウォーターと比べて遜色ないという事が言えるかもしれません。
湧水群も有名ですが、水道水も負けていませんね。
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿