折角なのでどんな雰囲気化が伝われば、と思いましてキーを叩きます。
人気ブログランキングへ
さてさて、前回のキノコ祭りに続く秋のイベントと第二弾として行ってきましたのは・・・
「第11回信州・松本そば祭り」
毎年恒例ですが、松本城城址公園において行われるイベントです。
夜間急病センターのまさに目と鼻の先なのですが、
それだけに気軽に自転車で渋滞を気にせず参加する事が出来ます。
本来は10時開場なのですが、地元の人は早々にスタートしていることを知っています。
9:30に到着した時には既に行列が・・・
10/12に行ったのですが、翌日が台風19号直撃コースの予報でしたので、どうしてもこの日に集中しているようでした。
とりあえず狙っていた、今回初参加の「豊後高田」のソバを頂きます。
(参照画像) こんな形で提供されます。 もり・かけそばはどこも一律500円也 |
九州のソバは初めてだと思いますが、甘めのそばつゆが特徴的。うまいです。
薬味がワサビではなくホースラディッシュだったような・・・?
続いては今売出し中の新品種、「ヒスイそば」
・・・を頂きたかったのですが、こちらは混雑中につき断念。
というわけで何度も食べたことがありますが、安定の「ボクチそば」を頂きます。
腰の強い歯ごたえとのど越しが最高ですね。そば切りはみんな同じ機械を入れているのか、同じ太さでした
幻のソバという事で希少性が高かったですが、来年度の新幹線開業でボクチそばが大きく世に広がる可能性を秘めています。
今回は二軒まわったところで全軒大行列となり、終了のホイッスルが脳内に響きます。
以前は五軒まわったこともありました・・・
ついでなので腹ごなしに、開放されている本丸庭園へ。
どことなく台風を予感させる秋空でした |
観光武者を撮影する人を撮影 |
これからが新そばの時期になってきます。
日本全国蕎麦処はたくさんありますが、一日の気温差が大きい寒冷地がそばに適していると聞いたことがあります。
高原の多い信州は必然的にそば文化が根付くわけですね。
このブログを見て無性にそばを食べたくなった方もいるかもしれません。
この後お蕎麦屋さんに行ってソバを頼むとき、復興支援も兼ねて開田高原産のそばがありましたら、是非ご支援のほどよろしくお願いいたします。
(大輪 武司)
0 件のコメント:
コメントを投稿