2014年10月16日木曜日

収穫の秋

先週に引き続き、またまた台風が直撃したりと、
ここのところ週末のお出かけ日和がもったいない限りです。

しかしながら風雨の合間を縫うように、ちゃっかりと色んなイベントに参加してきました。


人気ブログランキングへ


まずは10/4.5に、信州は大北地方の小谷村にて行われた「きのこ祭り」です。



小谷村と言えばスキー場で有名ですが、原木まいたけの生産も盛んで、その収穫祭としてサンテイン小谷という温泉宿泊施設にて開催されました。
 
 
 
 

 
展示のキノコはマイタケの他にもちらほら。
貴重な天然物もあり、売約済みの札が付いたものもありました。

その後、メインの「キノコバイキング」へ・・・
 
ほぼ全ての料理にキノコが入っていました。まさにキノコ尽くし!
天ぷら、キノコごはん、中華に洋食なんでもありでしたが、特筆すべきはやっぱりキノコ汁。
なんだかんだで原点回帰します。

他にもこの時期によく採れる山菜の「マコモダケ」も頂きました。

 
コチラは天ぷらや味噌汁、炒めもので頂きました。
クセがないのにシャキシャキとして美味!


お腹いっぱいになったところで、お風呂にドボン。
アルカリ性の低張温泉でゆっくりと温まります。なんとなく感じてはいましたが、周囲は年配の方が多いですね・・・

せっかくの紅葉の時期、本来なら栂池高原や八方尾根などのスキー場へゴンドラで登り、
三段紅葉などを拝むチャンスだったのですが、台風には敵いません。

お土産にマイタケ、雑キノコ、マコモダケを買い、台風の中を頑張って70km走破するのでした。
(大輪 武司)







0 件のコメント:

コメントを投稿