2014年10月7日火曜日

GO WEST(3)

この週末に台風18号が各地で猛威を振るいましたが、ここ中信地方だけはいつものように大した風雨もなく過ぎ去っていきました。
昔から台風が真上を通っていても、なぜかこの辺りは大した被害がなかったように思えます。
やっぱりお山に守られているからでしょうか?

しかし、油断していると足元をすくわれがちなのが世の常です。
続く19号も迫ってきています。
引き続き万全の備えと、無理のない連休の過ごし方を考慮しましょう。


人気ブログランキングへ


さてさて、長らく続いた自己満足の旅ブログ最終編です。



米子からの出発はいつもの起床時間よりも早いです。
なぜか旅行中の方が早寝早起きがしっかり出来るのは自分だけでしょうか?

通勤中の車にまみれR9を東へ進みます。
そういえば月曜日は平日でした。

米子を5kmも進むと、いわゆる田舎の風景になっていきます。
地元と違うのは時折海が臨めることぐらいでしょうか。
途中道の駅ポート赤碕で休憩していると、ちょうどお魚屋さんが開店するところだったので覗いてみます。
「耳いか」は山陰でしか見た事がないですね
広島の宮島でも名産でしたが、こちらでもアナゴがとれるようですね。

移動中につき買いはしませんでしたが、新鮮な朝どれ鮮魚を見るとテンションが上がります。
海無し県の性でしょうか・・・。

道の駅からさらにR9を東へむかうと、名探偵コナンの故郷白兎海岸、鳥取市を抜けて噂の鳥取砂丘に到着します。

展望台より。近くにゴルフ場がありましたが、バンカーだらけなのでしょうか?
砂丘は深入りせず、個人的にはメインの砂の美術館へむかいます。
中々ご当地感を出していて面白い美術館ですね。
屋内展示場、結構広いです。屋外にもいくつか作品があります。
テーマはロシア。歴史上のテーマや建築物が作品となっています。
とても砂だけでつくられているとは思えない質感です。

想像以上に楽しむ事が出来ました。ここは遠くからでも行く価値はありますね。

ちょうど後ろにいる人が来館30万人目ということでマスコミに大々的にもてはやされていました。
もてはやされたいわけではないですが、なんか29万9999人目としては複雑な気分でした・・・。


さて、砂丘ゾーンを抜け、R9⇒R178で東へ向かい兵庫県に入り、いま何かと騒がれている城崎温泉に到着です。

長野県の野沢温泉渋温泉と同じように、ここの温泉は七つある外湯巡りがメインです。
せっかくなので時間をかけて全制覇!かえって疲れる羽目に・・・
気が付けばあたりは真っ暗に・・・
ちょっと幽玄な風景です。
宿に戻って毎度ながらのバタンキュー。
翌日の移動に備えます。



次の日も良い天気が続きます。
一歩遅れていれば台風の影響が避けられなかったことでしょう。

好天の日差しに目を細めつつ、本日は一気に移動し家路を急ぎます。
R178⇒R312で丹後半島を迂回し、天橋立で休憩。
本日最初で最後の観光地となります。
飛龍観からの眺め。
さすがは日本三景です。
股覗きをするもお利口なカメラが反転してくれちゃいます・・・
ささっとリフトを下り、一気に高速を使って帰路へ。


鳥取豊岡宮津自動車道舞鶴若狭自動車道と新しくできた高速道路を滑走し、途中鯖街道名物の鯖寿司、塩焼きをほおばりエネルギーを充填します。

次いで北陸自動車道⇒名神自動車道⇒中央自動車道と走り抜け自宅へ。

文字で書くと数行ですが、さすがに遠い・・・
大体500kmくらいでしょうか。


それでも久々の長期旅行で充足感にまみれ、
行って良かったと思える旅行でした。

総走行距離1500kmほど。
以前の北海道に比べれば半分くらいでしたが、全国一周に向け着々と進行中でございます。

今後も旅ブログになることもしばしばかと思われますが。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

(大輪 武司)



0 件のコメント:

コメントを投稿