2015年1月13日火曜日

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。
本年も当薬局及びブログをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ


本当に遅くの挨拶となりました。申し訳ございません。
お正月は遠く過去となったような思いがありますが、今シーズンはとにかくインフルエンザが猛威を振るっていました。現在もふるっていますよ

長野県のインフルエンザ患者集団発生数の推移です
参照)長野県公式HP


夜間急病センターでは、例年ピークで70~80人/日くらいとなりますが、
今シーズンは130台を筆頭に、100人越えの日が続く大混雑の年末年始となりました。

駐車場は有名アウトレットのごとく車が出入りし、
待合室は繁盛しているラーメン屋のごとく立って並ぶ人たちで溢れ、
医療スタッフは駅伝の選手のごとく走り回っておりました。



夜間急病以外にも、当番だった医院さんでは4~6時間待ちだったり、
1日で160人の患者さんが殺到したところもあったそうです。
一方、薬の卸会社では年末年始の備蓄の薬が底を突いたり、配送がパンクしたりと、こちらもおおわらわだったようです。
これを借りたかったです



そんな激務が続く折り、しっかりともらうものをもらってしまったようで、
今年は年明け早々39.5℃の発熱で戦線離脱を余儀なくされました・・・。
潜伏期間からして1/1勤務の際にインフルエンザ(A)感染でしょう。

ワクチン接種今年はハズレとの噂もありますが・・・、マスク着用、手指の消毒、帰宅後のお風呂、と予防対策は行っていたのですが、お正月の(遊び)疲れなどで免疫が低下していた可能性もあります。
幸いにして今ではすっかり問題なく、おかげさまでワクチンより強固な免疫を獲得することが出来ました。

「何事も油断することなかれ」
と今年早々に下知を頂いた思いです。

新年一発目の内容がちょっと幸先悪いですが、皆々様におかれましてもまだまだ流行は続いておりますので、十二分にお気を付け頂くようお願いし、改めて本年もよろしくお願いいたします。

(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿