2015年1月22日木曜日

例)このアジェンダのコンセンサスは誰マターで進行しているの?

先週に引き続き本日も雪の木曜日を迎えております。
今回もいわゆる『ボタ(ぼたん)雪』なので、
午後には既に溶け始め、足元がグチャグチャな状況です。


人気ブログランキングへ



さて、先日頂いた資料などに目を通していたところ、面白い記事があったのでご紹介。
タイトルは
「イラッ!なぜか鼻につくビジネス用語ランキング」です(原文→コチラ
早速結果から申しますと・・・

1位:Win-Win(ウィンウィン)/両者にとって都合がいいこと
2位:リスケ/予定の日時変更
3位:ベストエフォート/最大の結果を得られるよう努力すること

以下
・ASAP(=as soon as posible)/出来るだけ早く
・アグリー/同意する
・アジェンダ/実施すべき計画、協議事項
・オポチュニティ/営業案件
・オンスケ(=on schedule)/計画通りに
・エビデンス/証拠
・バジェット/予算
・コンセンサス/周囲の同意



・・・と続きます。

まぁ実生活で聞いたことあるのはウィンウィンとアジェンダ、コンセンサス位ですかね。
他にもビジネス用語かは知りませんが、『ニッチ』『コミット』『オミット』『オマージュ』『スキーム』『デフォ』などもたまに耳にします。

会話の中にたまに出てくるくらいなら気にしませんし、自分も意識せず使ってしまっている可能性もありますが、こういった言葉を連発する人は確かに鼻につくかもしれません。


『俺って難しい横文字も使いこなしちゃうんだぜ~』

と言った上から目線の浅はかなイメージが他人に不快感を与えると同時に、言葉の意味が伝わらなければ本末転倒ともいえます。



翻って専門用語を駆使する機会が多い私たち医療業界においても、
エンドユーザーである患者にしっかりと意味が伝わなければ、それは医療従事者の自己満足にすぎません。

『俺って難しい専門用語もつかいこなしちゃうんだぜ~』

と言った服薬指導で患者さんを不快にさせないよう他山の石とし、
わかりやすい丁寧な説明を心掛けるよう気を付けたいと思います。
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿