2014年12月4日木曜日

H3N2

さてさて、だいぶ間が空いてしまいました。
おかげさまで無事(?)棚卸しも終了し、気が付けば雪の舞う師走に突入しました。
師走の忙しい中、解散総選挙があったりと中々せわしない年末となりそうです。


人気ブログランキングへ

話は変わりますが、ついに夜間急病センターにおいてもインフルエンザA、B両方とも今シーズン初の罹患者が出ています。

現在は散発的な状態ですが、昨年のデータを見ると、12月中旬には流行状態となっています。

着々と右肩上がりで感染は拡大していきますので、ワクチンがまだの方は早めの接種をお勧めいたします。




しかしながらインフルエンザウイルス以外にもこの時期は何かと感染症が流行しがちです。
RSウイルスや溶連菌、ロタやノロなどの感染性腸炎なども増え、小さな子供や高齢者を抱える家庭では気が抜けません。
特に抵抗力のある成人では、感染しているのに症状が出ないまま他の人に感染させてしまう事があります(不顕性感染)
「自分はかからないから」と言って対策をせず、感染症の媒介者とならないよう注意をする必要があります。

このブログでも何度も伝えていますが、感染症予防のおさらいです。

①手洗い:石鹸などが望ましい
②うがい:グチュグチュ、ガラガラと
③マスク:ちゃんと顔にフィットするものを
④:加湿、換気
⑤おかしいな?と思ったら無理をしないで早く寝る
 



いつもながらの内容ですが、「予防に勝る治療なし」です。
注意してこれからの季節を乗り切りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿