2014年4月1日火曜日

夜明けは静寂の中訪れる

さて、平成26年度スタートとなりました。
先のブログでも書きましたが、今日から様々な事が改定されています。

消費税も8%に上がり、今日のGAZAはお買い物に訪れるお客様も少な目でした。
おかげさまで(?)月次作業と年次作業がはかどりました良いんだかわるいんだか・・・



人気ブログランキングへ


それでは具体的に今年度から薬局が何を変えるの?と言う内容ですが、
大きく分けて2つあります。
・①小売り部門の改定
・②調剤部門の改定


①は他小売り業種と変わらず、消費税増税に伴う値札やPOPの張替え、レジの商品登録切り替えを行います。
うちクラスの小さなお店でも、全てを変えるのには結構な時間と労力が必要となります。
今日は久々に大量のPOPを手書きしました。

②はもうちょっと細かいです。
2年に一度の診療報酬改定が行われましたので、それに伴う各種申請書類の作成これがめんどくさい・・・
レセプトコンピューターの切り替えや各種オペレーションの見直しなどがあります。
また、薬価改定に伴う各卸会社との妥結にむけての折衝やデータ作りetc...

詳細を書き出すときりがないのでこの辺で。


すべからくどの業種の人も変革の恩恵(?)があったかと思われます。
新しい事をするのにはエネルギーが必要になりますが、いずれは慣れてくるのだと思います。
ひとまず皆様本日もお疲れ様でした。

(大輪 武司)



0 件のコメント:

コメントを投稿