2013年8月26日月曜日

薬草に親しむ会

8/25(日)から松本アルプス公園森の里古民家体験学習施設にて、
毎年恒例となりました「薬草に親しむ会」が催されました。
薬剤師会として参加してきましたので、ご報告までに。



人気ブログランキングへ


当日心配された雨もなんとか踏みとどまり、
山中の涼を感じながら薬草を観賞することができました。


事前に雑草を刈ったり遅刻して申し訳ございませんでした・・・
薬草を使ったシフォンケーキやクッキー、ハーブティーを用意したり、
案内の矢印を設置したりと事前の準備をして参加者をお待ちします。

古民家体験学習施設と、屋外の薬草園がメイン会場です
ハーブティー作成中(10リットル)
















天気からして当日キャンセルが多いかな?とも思いましたが、
意外にもほとんどの参加者が出席して頂きました。

参加者は2グループに分かれ、古民家内での講義と薬草園での案内・説明をそれぞれ交互に受けます。
Tさんによる軽妙なトークでの解説に、参加者から笑い声が聞かれます。



薬草だけでなく、薬木もあります。


講義の画像は過去のものですが、スタイルは今も変わりません。


一通りの講義が終わると質疑応答が待っています。
皆さん植物全般に非常にお詳しいので自分はタジタジです。
一通りの解説、講義が終わるとティータイムです。
目と耳のほかに、舌も使って五感で身近な薬草を実感して頂きます。
シフォンケーキにはヨモギなどの生薬、クッキーには生姜が入っています。
正味3時間ほどで会は終了となりました。
参加者の方からは、楽しかった、ためになった、などのありがたい意見の他にも
時間が短いとか、場所が分かりにくいなど、
次回への改善につながる貴重な意見も頂く事が出来ました。
 
少しずつではありますが、薬草園も規模を拡大中です。
以前参加された方も、植物に興味がある方も、
来年以降も、是非ふるってご参加下さい。
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿