2013年8月22日木曜日

気配はあれども実感なし

景気の話?
ではなくて秋の話です。


暦の上では立秋を過ぎ、お盆もこえたので、
そろそろ冷たい風が吹いても良い頃なんですが、
まだまだ暑さに悩まされています。



人気ブログランキングへ


そういえば去年もそんな気候でした。
9月半ばの北海道で、30℃の気温の中オホーツク海を見ていたことを思い出します。



しかしまぁ歳時的にはお盆を過ぎたら秋模様です。
食品売り場の各ビールには『秋』の文字、鮮魚はサンマ、青果には松茸(外国産)も並び始めました。


・・・というわけで早速サンマの走りを頂いてみることにちなみに2尾で496円也
*画像はイメージです
自宅にて塩焼きと刺身を作ってみましたが、
魚をさばくのは久々だったので、お刺身はほぼ「たたき」になっちゃいました(汗

しかしながら塩焼きはサンマの個性がしっかり表れ、たたきは青魚特有のにおいも少なく対極的な料理となり、それぞれおいしく頂きました。

そういえば去年根室のスーパーのお総菜売り場で、
「サンマの天ぷら」なるものを買って宿で食べました。
ちょっと油が強く感じましたが、
「さすが水揚量日本一のサンマの本場。いろんな料理法があるものだ」
と感心した記憶があります。
自分で作ろうとまでは思いませんが・・・



まだまだ盛夏の最中、昨晩も熱中症の患者さんが運ばれてきました。
早いところサンマが似合う気温になってくれるのを祈るばかりです。
(大輪 武司)















0 件のコメント:

コメントを投稿