2012年11月6日火曜日

晩秋のお散歩

11/4の最低気温は0℃。お布団から出るのが辛い時期になりました。
この週末は快晴に恵まれ、お出かけ日和でした。
寒い中、最後最後と思いつつバイクに跨って出発です。


松本からアザレアラインで山の上に向かいます。
途中三城牧場で放牧された牛の親子が、王ヶ頭を背景にモーモー鳴いています。


いわゆる東山近辺は針葉樹が多く、特にカラマツは新緑、紅葉の時期と四季を感じさせてくれます。雪が降ると水墨画の世界・・・


ビーナスラインは今月末で冬季閉鎖に入ります。
標高も高いのでふもとから-5℃くらいでしょうか。今シーズンはさすがにこれが最後かな?
それでも県外ナンバーのバイクもいっぱい走っていました。


霧ヶ峰のグライダー飛行場にて。
音もなく上昇気流をとらえて滑空する姿は、みんなの目線を釘付けにします。
いつかは乗りたいと思いますが、資金が・・・



遠くに富士山がくっきり見えます。
それにしても突き抜けるような快晴です。


霧ヶ峰から諏訪に下りてくると、警察だらけで何事かと焦ります。
どうやらちょうど諏訪湖マラソンが終わったあたりの時間でした。
混雑の中下諏訪の諏訪大社春宮に寄り道~。



そういえばこの万治の石仏を見るのも実は初めて。
なんだかほのぼのする容姿ですね~。
 
 
 
今後は朝夕さすがに寒くて走れないので、近場を散歩がてらに巡ることになりそうです。
信州は常に四季を感じる環境なので、飽きずに楽しめるのが良い所ですね。
(大輪 武司)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿