2019年7月23日火曜日

神無月増税

昨年同時期が嘘のように梅雨による日照不足が長引いています。

稲の生育状況も悪く、野菜も育ちが悪いようで、
時代が時代なら飢饉だったかもしれません。

しかしながら今週末で梅雨明けするところも出てくるようで、
夏休みを心待ちにしている子供たちには、暑い夏が到来しそうです。




ちなみに当ダイリン薬局ですが、
お盆期間中の営業は以下のようになります。



8/10(土)9:00~17:00
8/11(日)9:00~17:00
8/12(月) お休み
8/13(火) お休み
8/14(水) お休み
8/15(木) お休み
8/16(金)9:00~17:00
8/17(土)9:00~17:00
8/18(日) お休み


緊急時は対応いたしますので、
宜しくお願い致します。


人気ブログランキング


さて、参院選も無事(?)終了し、
本格的に10月1日からの消費税増税への対応が加速すると思われます。






そこで軽減税率について今一度確認をしてみました。

今のところオフィシャルな資料としては国税庁や消費者庁などで公開されています
リンク⇒国税庁Q&A消費者庁「消費税について知りたい」

その中で薬局に関わるものがありましたので、幾つか抜粋してみます。

問17:食品の製造において使用する添加物
⇒食品なので8%(例:クエン酸、重曹等)

問21:栄養ドリンク(医薬部外品)
⇒食品以外なので10%(例:リポビタンD、チオビタドリンク等)、
但し「清涼飲料水」の栄養ドリンクは8%

問22:特定保健用食品、栄養機能食品、健康食品、美容食品
⇒食品なので8%(例:OS-1、サプリメント等)

他にも薬局を悩ませていた「オブラート」「カプセル(中身なし)」は、
どうやら食品に該当して8%のようです。

また、不明な商品については納品時に8%か10%かで判断するか、
メーカーに問い合わせてみるのが間違いないようです。


レジ登録やプライスカード改変、売上報告フォーマット等の変更やプレミアム商品券への対応もあり、現場の作業量・負担もそれなりに多いです。
まぁそれでも食品スーパーやコンビニよりはかなりマシだと思いますが・・・

そしてキャッシュレス決済の還元ポイントの話はどうなっているのしょうか?
今のところどこからも全くアナウンスがないのが不気味です。




今更ですが、中止になったりしませんよね、軽減税率・・・・



(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿