2016年8月27日土曜日

喋るマシン

残暑厳しい暑さor台風三昧。と極端な天候が続く今日この頃です。
現在当社代表取締役が、夏休みにシルクロードへ出かけています。
帰国の日にバッチリ台風に・・・

果たしてどうなるかは不明です。


人気ブログランキングへ


さて、久々にバイク関連で面白いニュースが舞い込んできましたのでご紹介。


川重、AI活用のバイク開発に着手 安全・快適運転に寄与、数年内に実用化か




川崎重工業は25日、人工知能(AI)を活用した二輪車の開発に着手したと発表した。走行データや対話による情報から、車載AIがライダーの感情や技術を判断して助言したり、車両制御システムを調整したりする。数年内に実用化するとみられる。
 開発する二輪車には、ソフトバンクグループのヒト型ロボット「ペッパー」に搭載しているAIを使用。車載通信でライダーと対話することで、音声から感情を認識し、怒りや焦りを静める助言を行うなど安全運転につなげる。
 また、データセンターに蓄積した走行情報を分析し、個々のライダーに適切な車両制御の調整を行うなど、運転のしやすさも追求する。同社は「(ライダーと二輪車が)互いに高めあいながら成長する新しい楽しみ方が生まれる」と話した。
 二輪車メーカーでは、ホンダが7月にソフトバンクグループとAI技術の活用に向けた共同研究を始めている。

元ネタ⇒http://www.sankei.com/economy/news/160825/ecn1608250019-n1.html




バイク版「ナイトライダー」ですかね。

助言ってのが何とも不明ですが

『スピードオトシテ』
『バンクサセンナ』
『前輪ロックスルゾ』

とか喋るんでしょうか?


ナビ情報だけならましも、ちょっとやかましそうですね・・・



ちなみにウチの薬局の車にはなぜかキティちゃんのETC車載器がセッティングされています。

その為、在宅訪問や薬の配達などで車に乗り込むと、

『今日はどこにおでかけするの?♡』
『レッツ!エンジョーイ!ドラーイブ!♡』
『なんだかワクワクするね♡』

と、可愛らしいキティちゃんがおしゃべりしてくれるのが、
ほどよく仕事熱を下げてくれるのです。




融合

(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿