2016年8月9日火曜日

山青花欲然

とろけるような猛暑が続いています。
熱中症や脱水に十分な注意が必要な時期となり、ちまたでもあいさつ代わりに「暑いね~」という言葉が交わされているのを目にします。


人気ブログランキングへ


さて、今年より8/11が山の日という事で、新たな祝日に制定されました。

海の日が「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という趣旨に対して、
山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」となっております。




その記念行事として祝日当日に、第一回「山の日」記念全国大会が上高地で催されます。
VIPな参加者の警護などで色々ピリピリしているようですが、これを機に山の良さが多くの人に伝われば良いですね。





何と言っても山は涼しいですから。

(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿