2016年1月5日火曜日

二面性

今更ながらかもしれませんが、2016年初という事で新年の挨拶をば。
あけましておめでとうございます。
皆様におきまして幸せな一年となる事を心よりお祈り申し上げます。
そして、願わくば当薬局及びブログの変わらぬご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。




人気ブログランキングへ


さてさて暖かなお正月となりましたが、
当地におきましては、天候にも恵まれ晴れやかなスタートとなりました。

思い起こせば昨年は、初詣で健康ダルマ(緑色)を3つ購入するも、
翌日からインフルでダウンする中々のネタっぷりでした・・・


先のブログにも載せましたが、暖冬のせいか今シーズンのインフルエンザも今のところ落ち着いています。
夜間急病センターにおいて、年末年始が一年の中で最も忙しい時期になる事が多いのですが、
昨シーズン一晩で130人来た患者さんが、今年は最大で50人届かないくらいでした。インフルの在庫が余っていますがそれはそれで平和ということで・・・




暖かい冬は感染症において有利に働くようですが、その一方危惧されることもあります。
それが「花粉症」です。


昨年となりますが、12月24日に今シーズンのスギ花粉飛散予測第一報が環境省より出ています。
リンク⇒http://www.env.go.jp/press/101847.html
それによりますと今シーズンの花粉は・・・

①平成27年春と比較
・四国及び九州地方、中国地方の大部分並びに東海地方の一部:「かなり多い」
・関東、東海、近畿及び中国地方の一部:「やや多い」又は「多い」
・その他の地域:「前年並み」又は「やや少ない」

②例年と比較
・中国地方の一部:「かなり多い」
・関東、中国及び四国地方の一部:「やや多い」
・その他の地域:「例年並み」から「少ない」
との事です。
昨年の夏の猛暑の影響から、総量としては多めの傾向となりそうです。


個人的見解ですが、暖冬傾向によりスギ花粉飛散開始日が前倒しになる可能性は極めて高いと言えます。
地域により異なりますが、既にスギ花粉の飛散が始まっていても不思議ではありません。
本格飛散に備えアレルギーの薬を開始したり、マスク等の準備をするなど、
例年よりも早めの対策をして頂くのが吉となりそうです。ご注意しましょう。
(大輪 武司)




0 件のコメント:

コメントを投稿