2015年12月28日月曜日

暖冬な年末

今年も仕事納めを迎え、年末年始を思い思いに過ごされる時期となってきました。
一年を振り返るテレビ番組を見て「そういえばこんな事もあった」と頷いている今日この頃です。



人気ブログランキングへ

さて、今年は暖冬の影響が様々なところに出ています。

県内のスキー場もオープン延期が相次ぎ、
ここ最近の降雪でやっとこさ年末年始に間に合ったところも多く見られます。
雪乞い


また、暖房器具や灯油、衣料品は売れ行きが悪く、さらに、名産品も被害甚大です。

霜に当たらず漬けた野沢菜は食感が固く、今年の野沢菜漬けの味は例年より落ちそうです。
また、茅野地方で作られる寒天も、読んで字のごとく寒い日に天日干しして水分を飛ばす必要があるために、こちらも生産者の頭を痛めています。
野沢菜漬け

寒天制作風景

さらに、去年はちょうど年末年始にピークを迎えたインフルエンザも、
全国的な流行は遅れ気味となっています。
このままいくと年明け小正月くらいになると予想する人もいます。
コチラは流行しないにこした事はないのですが、中々そうもいかないのが現状でしょう。


寒冷地に住む者にとって、冬の寒さは骨身に染みますが、
冬が暖かいという事がすべからく良い結果を生むわけではない、
という事もわかります。

今年の年末はこたつに入りながら、
ちょっと固めの野沢菜をつまんで伝統的に過ごしたいと思います。

それでは結びとなりましたが、
今年一年当ブログにお付き合いいただきまことにありがとうございました。
皆様も健康に気を付けて、良いお年をお迎えくださる事を心よりお祈り申し上げます。

(大輪 武司)




0 件のコメント:

コメントを投稿