2015年3月17日火曜日

already or still

「もう」 か 「まだ」 かはそれぞれの立場から心象が異なるかと思います。
コップ半分の水を見てどちらと思うかで、ポジティブかネガティブかの目安になるなんて話もありましたが、その結論に至る背景などを考えると、事は単純ではありません。



人気ブログランキングへ


東日本大震災から3/11で4年が経ちました。

良くも悪くもある程度現在の状況に慣れてきた方も多いでしょうが、傷跡は深く、まだまだ支援の輪を必要とされる方も大勢いらっしゃることと思われます。復興は道半ばです。
心新たに防災への意識を高めなければなりません。



地下鉄サリン事件から3/20で20年が経ちます。

当時の事で一番印象的だったのは、松本サリン事件がオウムの一連の仕業だと判明した点です。
20年前は高校の帰りに現場を見てきたり、実際にサリンの被害にあった友人もいる身近な場所での事件でした。

その当時マスコミなどが容疑者としたのは、一被害者である近所の方。
その冤罪が、皮肉にもこのような大きな事件に発展することでようやく解消された、
とういう事実が心に残りました。




節目節目で各出来事を振り返ると、当時の感情と共に過ぎていった時間の長さを感じる事が出来ます。

風化させることなく次へ活かすために、
今一度教訓として捉える必要があるように思います。
(大輪 武司)







0 件のコメント:

コメントを投稿