まずはど定番のビーナスラインを駆け上がります。
早朝は気温が低く、日中を想定した装備だと結構な寒さです。
しかしながらラッキーなことに雲海に恵まれました。
浅間山方面からの日差しが雲海を照らし、金色の雲海を作り上げていました写真撮るの忘れましたが・・・
霧ケ峰の売店はまだ開店前なので、
缶コーヒー(HOT)で一息ついた後、八ヶ岳を一気に縦断します。
麦草峠は何回か走ったことがありますが、樹林帯のタイトコーナーの連続にはいつも緊張します。
まぁ崖上のタイトコーナーよりはましかもしれません・・・
日本で二番目に高いところを通る国道。ちなみに一番高いところは志賀草津道路にあります。 |
なにはともあれ峠を抜け、松原湖方面からR142に出て、すぐに県道65に入ります。
南相木村の素朴な集落を抜けトトロが出てきそう、初めての川上村へ。
大規模なレタス畑が連なる様相は、北海道や嬬恋村に似ています。
対向車も農耕車両だらけで、出荷最盛期といった雰囲気でした。
千曲川源流探索や川上犬へのあいさつは次回にまわし、そのまま村を抜けます。
瑞牆山(みずがきやま)の独特な姿を見ながら信州峠へ。
またまた樹林帯の峠を抜けると、道は清流に沿って進みます。
足をチャプチャプさせて水遊びするには絶好のロケーションでしょう。
日本百名山の一つ、瑞牆山 |
樹林帯を抜けると、そこが目的地の増富温泉です。
「信玄の隠し湯」というフレーズは正直ありきたりすぎるのですが、
ここは何と言っても世界有数のラジウム温泉なのが一番の特徴です以前から狙っていました
さっそく日帰りの湯である増富の湯でゆっくりお風呂で体力回復です。
施設は広く、食事も休憩もできます |
鉱泉のようですが、NaとFeがたっぷり入った濃厚な源泉を、25、30、35、37℃と細かく分けられたお風呂で楽しめます(25℃はさすがに寒かった・・・)
ゆっくりとお風呂を楽しみ、ラジウムパワーで帰りは須玉ICより高速を使い早々に帰宅しました。
後で知りましたが、どうやら帰り道に雄大なひまわり畑もあるようですし、
人気ブログランキングへ
今度はゆっくり川遊びでもしながら訪れようと思います。
(大輪 武司)
0 件のコメント:
コメントを投稿