2013年6月6日木曜日

医食同源

真夏日が続く毎日です。みなさんバテてはいませんか?
昨日は帰りがけ、どしゃ降りの夕立に襲われてまさに真夏の様相を見せています。


さてさて本題ですが、当薬局の調剤においてメインで処方箋を受けている診療所さんは、
糖尿病を中心に地域の方々を診ていらっしゃいます。
当然ながら薬局にも、糖尿病などの生活習慣病を抱えた方が見えられます。

そういった方がよく言われるのは
「あれも食べちゃダメ、これも食べちゃダメでストレスがたまる。いったい何を食べたらいいのさ!」

この訴えに対し、みなさんならどうお答えしますか?
これは栄養士さんや糖尿病療養指導士の得意分野ですが、薬局においてもよくある訴えです。


①今までの生活習慣が引き起こしたことです。これ以上の悪化を防ぐためにも我慢してください。
②自分の人生なので好きなようにすれば。そのかわり病気は進行しますよ。



うーん、どちらもダメですね。間違いなくお怒りかブロッキングを生じるでしょう。



ではどうしたら良いのか・・・ということですが。
参考までに自分は具体的なメニューを紹介しています。
メーカーなどからもらったいろんなレシピ集もありますしね。
「これは食べられるよ」
「こんなのおいしそうじゃない?」
なんてやりとりをしています。これが正解ってわけではないでしょうが・・・



そんな中自分がお勧めしているのが。
こんにゃくそばたまに自分も食べています。
糸こんにゃくをよく洗うだけでそばになります。簡単かつリーズナブル&ヘルシー。
応用としてこんにゃくラーメンやこんにゃくスパッゲッティもあります。
市販品でもチラホラ見かけますね。

おもにボリュームが足りなくて
不満な方に向いています。

他にも
寒天ゼリー
も甘いものを好まれる方に向いています。
もちろんこんにゃくゼリーでもOKです。

他にも食べる順番や、お米のかわりになるものを紹介したりと色んな方法があります。
皆さんもオススメのヘルシー料理、アイデアがありましたら是非教えてください。自分のダイエットのためにも

(大輪 武司)



0 件のコメント:

コメントを投稿