2013年3月5日火曜日

本日は啓蟄

「けいちつ」と読みます。
中国や日本の太陰太陽暦で用いる二十四節気(にじゅうしせっき)の一つで、二月節である。冬ごもりをしていた虫が気候が暖かくなって外に出てくる時期という意である。太陽の視黄経が345度に達するときで、太陽暦の3月6日ころにあたる。

・・・との事ですが、「もうすぐ春ですよ」という意味ですね。
今年は虫と共に花粉も顔を出す春になりそうですので、外出にはご注意ください。


連携の握手
さてさてそんな折、
本日の午後から塩尻市の「えんパーク」にて介護福祉士さんの研修にお邪魔します。

以前ケアマネージャーさんの研修にお邪魔しましたので、
塩尻市における在宅地域他職種連携が進んでいることを実感します。

「薬剤師の視点と介護福祉士の視点を共有化し、
専門分野を活かした分業で患者さんの健康的な生活を支援する」

・・・というのが目標ですが、
まずはお互いのコミュニケーションと情報交換の場と考え、
色々と勉強させてもらいたいと思います。
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿