2013年2月28日木曜日

学生さん現る!

ここ2日間ほど、実務実習として
学生さんを受け入れていたのでそのお話しを・・・

近年薬学部が4年制から6年制になりまして、
薬局・病院でのそれぞれ2.5ヶ月に及ぶ実務実習が必須となりました。

ここ最近ですが、自分も実務実習認定指導薬剤師という肩書きを頂きました。
なので、早速今回サポート薬局として2日間学生さんを受け入れた次第です。


受け入れた内容は・・・
①災害時医療における薬剤師の役割
②カウンター実習(OTC)
以上の2項目です。

大輪薬局にての実習風景(本人承諾済み)
えらそうな事は言えませんので、
実体験を元に色々と現場の話しを伝え、
ロールプレイなどで学習を進めました。


実習を受け入れて実際に指導していく中で、こちらの業務や姿勢についても再確認させられることが多く、とても勉強になりました。

教育=共育である、

と研修で聞いた言葉が思い浮かぶ2日間でした。
緊張していたでしょうが、真剣に受けてくれた学生さんに感謝!
(大輪 武司)

















0 件のコメント:

コメントを投稿