2013年2月26日火曜日

春遠からじ

寒い日が続いています。
もうすぐ3月だと言うのに、今日も最低気温は-10℃・・・

先週末元同僚の友人夫妻宅に訪れましたが、
やっぱり関東は暖かいです。最低気温がこちらの最高気温と言ったところでしょうか。
帰りにバイクで走る人を見て羨ましく思っていました。
(ちなみに我が家の駐車場は再びのスケートリンク状態です・・・)


さてさて今度は春の話題ですが、
暖かくなると同時に悩まされるのが花粉症です。

ダイリン薬局でも去年に引き続き、
松本保健福祉事務所で行われているスギ・ヒノキ花粉の飛散状況を掲示しています。
今のところ観測はされていないようですが、
今年の花粉は去年の4~5倍とのことで注意が必要です。

今年から飲み薬も新たに医療用医薬品だったものが加わりラインナップが充実しています。
症状が出る前に早目に準備をして花粉に備えましょう!



・・・ちなみに先日テレビなどで放送されましたが、
以前こちらで紹介した「ウイルスブロッカー」
(現在は名称変更し、空間除菌ブロッカーとなりました)
の類似品である「ウイルスプロテクター」が消費者庁より使用中止の勧告がされました。
両者の使い方や目的は同じですが、中身の成分が異なります。

ご心配、ご迷惑をおかけしましたが、
結論として「ウイルスブロッカー」ではそのような事は起きず、
安心してお使いになれます。

詳しくはメーカーのHPに記載がありますのでそちらを参考にしてください。
(大輪 武司)





0 件のコメント:

コメントを投稿