2017年10月19日木曜日

セルフディフェンス

梅雨のような長雨がもういいよ!と言わんばかりに続いています。

週明けには季節外れの台風もやってくるようで、中々紅葉狩りに行くいとまも与えてはくれません。
最近買い換えた洗濯機を乾燥機付きモデルにしておけばよかったな、と今更ながら悔やむ日々です。




人気ブログランキング



さて、東名での事故を発端に「あおり運転」が注目されるようになりました。

元々潜在的には続いてきた事ではありますので、
日常的に運転している方であれば過去に怖い思いをした方も多いかと思われます。


そんなときに役立つとの事で脚光を浴びるようになったのが、
皆様ご存知のドラレコことドライブレコーダーです。


実際に事故に合ったりいたずらされたりした方から、
「あのときドラレコつけておけば・・・」.
と言う声もよく耳にします。

実際、例の事故報道後はドラレコの売上が300%になったというニュースも目にしました。




そして、一般的に普及しているドラレコは自動車用ですが、
世の中にはバイクや自転車などの二輪用もあります。


自動車に比べ事故によるダメージが大きい二輪車においては、
何かの事故に巻き込まれても『死人に口なし』状態になってしまう事も少なくありません。
また、自動車と違い、接触・転倒しても相手側が気付かず去って行ってしまうケースも考えられま
す。


自動車用に比べ防水、防塵、防振、盗難防止、バッテリーなどハードルが高い為、
発売されている種類が少なく値段も高い傾向にはあります。

自分の為にも家族の為にも、
第2の保険として搭載を検討する必要があると感じる今日この頃です。

(大輪 武司)




0 件のコメント:

コメントを投稿