2012年12月14日金曜日

年末はタコ三昧

寒い日が続きます。先日長野県の菅平高原では-20.2℃の猛烈な寒さ。
今朝はこの辺も-7℃くらいと冷え込んでいます。


そんな中寒い北海道の地から、以前注文していたものが届きました。
「タコの卵」
「タコトンビ」
「タコのぞうもつ」
以上3点です。


実を言うと秋に釧路の和商市場へ行った際、
タコの卵やいかに?(ちなみに現地ではタコマンマと言うそうです)
と聞いたところ冬しか出回らないとのお答えをいただきました。

そこで満を持して、他2品と一緒にお取り寄せを実行した次第です。

実際のものを見てみると、クラゲ?のようなお姿。
中には米粒のようなタマゴがびっしり詰まっているようです。


社長は過去に佐渡で食べたことがあると言っていましたが、
そういう人は稀なんじゃないでしょうか?

珍味好きな自分としては、暮れに食べるのを今から楽しみにしています。
生で食べてその後ボイルかな・・・


というわけで今ダイリン薬局の冷凍庫にはタコの卵が眠っています。
ちょっとおすそわけは難しいですが、見たい方はどうぞお声をかけて下さい。
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿