2016年3月8日火曜日

啓蟄ライダー

早いもので、もう弥生の月となりました。
年度末は師走同様節目の年となります。

制度変更への対応や公的手続、子供の進学や確定申告などやらなければならない事が多い時期かと思われます。

そして、いよいよ松本地域でも2/27より花粉飛散が開始しました。
3/5の気温上昇に伴い一気に本格飛散となりましたので、外出時には注意が必要となります。



人気ブログランキングへ



そして今シーズン初でバイクにまたがってきました!
期日は啓蟄。まさに虫のようにライダーが路上に現れる季節です。

祈るような気持ちでイグニッションをスタートさせたところ、バッテリーも上がっておらず、
安どのため息が出ました。

全身ヒートテックウィンドガードのジーンズ、革ジャンとグリップヒーターで寒さ対策をし、
意気揚々と自宅を出発!
*写真はイメージです

そのまま一足早い春を満喫すべくR19を北上・・・したものの、
先走り過ぎて早い時間に出発した為、気温があまり上昇せず、5℃前後をウロウロ・・・
道がすいている快速道路でもあるために、自らに当たる風が容赦なく体温を奪っていきます。

見渡す景色に雪はないものの、花もなく、他のライダーもなく、
のっぺりした犀川の流れと並走し、ともかく北上してみます。
犀川:昔は松本と長野を船で往来したそうです


信州新町の道の駅で休憩した後、ついに続行を断念を決意。
缶コーヒーで暖をとり、震えながら自宅へ帰りました。


関節痛、震え、動悸を伴う典型的な低体温症を久々に味わい、
自宅で毛布にくるまりながら、未だ春の遠さを感じるのでした。
*写真はイメージです

(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿