2014年5月26日月曜日

薬局検診

時には珍しい画像(?)を投下します。
 



この省令により今までグレーゾーンだった、薬局における自己採血検査が『シロ』であるとお墨を頂いたことになります。
具体的に言えば血糖値やHbA1cといった項目が、簡便に薬局において受けることができるようになりました実際既に導入している所も多いです



人気ブログランキングへ



ウチの薬局でもこんなのできたらなーと思っていましたが、この検査機器それなりに高価ですね・・・イニシャルコストで軽の新車くらいします。勿論ランニングコストも高いです(汗
医療機器として診療所や病院などでも使われる信頼性の高いものなので当然かもしれません。
が、薬局は診療所などへの橋渡しの機能を満たせれば良いので、何も同じものを使う必要はないと思います。

やがては薬局用の簡便な診断機器や検査キットが商品化されると期待していますが、そうなったら
ワンコイン検診などで気軽に健康状態を把握することが出来るかもしれません。
『今日なんだかだるいわー、仕事帰りに薬局で血糖値と血圧調べてみようかな・・・』
『毎年この時期鼻がムズムズするから、この際薬局で何のアレルギーか調べてもらおう』
『周りでインフルエンザ流行っているけど、私もインフルエンザかかっていないかしら・・・』
『最近まともに検診も行ってないし、ちょっと日曜日に薬局で色々検査してもらおうかな』
なんてことが出来るようになる可能性があります(*一部は実際に可能なところもあります)

まぁあくまで診断ではなく参考程度になるかと思われますので、必要とあれば受診勧奨が原則です。
早期発見早期治療の一助となれば、こういった簡易検査も患者様のお役にも立てるかと思われます。


とりあえず今のところは、もうちょっと良い機材が出てきたら薬局でも導入しようかな?と検討中です。
ちなみに現段階で血圧・血流・体脂肪・体重に関しては無料で計測可能ですので、必要な方は一声お掛け下さい。
また、妊娠検査薬や尿検査薬も常時取扱いしています。
各種性病検査キットや遺伝子検査キットに関してはお取り寄せになりますのでご了承ください。
(大輪 武司)


0 件のコメント:

コメントを投稿