2014年8月8日金曜日

Revolution

このブログを書いている今も、お店の外はシトシトと雨模様です。
どうやら週末にかけて台風11号は列島を横断し、各地で予定されている夏休みイベントにも影響が出そうな状況です。

ここいらでも、毎年恒例になってきましたススキ川花火大会が8/10の日曜日に予定されていますが、はてさてどうなることやら・・・
ちょっと去年の諏訪湖花火大会の惨事が頭をよぎりますね。



人気ブログランキングへ


さてさて、こう天気が良くないと中々バイクでお出かけというわけには行きません。結果的に直撃することは多々ありますが・・・
そんな欲求不満を解消すべく色々ネットサーフィンをしていると、ちょっと面白い物を発見しましたのでご紹介します。
はい、一見すると普通のヘルメットです。
Skully P1」と呼ばれる現在開発中のアメリカ製ヘルメットなのですが、その機能が注目されます。
バイザー部にヘッドアップディスプレイが内蔵され、さらにAR(拡張現実)や音声認識技術を搭載。これによりヘルメット内部に車輌後方画像やナビ、音楽や電話、カメラやビデオ機能なども音声で操作可能です。
イメージ画像です
 
これが実現すれば、両手がほぼふさがっているライダーにはうれしい機能が満載となります。
特にロングツーリングにはもってこいですね。
現在こちらも開発中のグーグルグラス。これのヘルメット版のようなイメージでしょうか?
 
・・・が、
 
バッテリーによる連続稼働時間、重量、金額、バイザーが曇った時の対応、防水性、耐久性、日本語版、盗難対策etc...
まだまだ検討すべき課題は盛りだくさんだと思われます。
 
現時点で開発中につきどのような形で市販化されるか気になるところですが、未来の道具への期待感でお腹が膨れます。
 
ついでに雨の中でも楽しく快適にバイクに乗れるようなギアも開発してもらえませんかね~。
(大輪 武司)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿