2014年1月16日木曜日

The day after

昨年末の話になりますが、松本市の委託事業で備蓄用の安定ヨウ素製剤を作成していました。
安定ヨウ素製剤は原発事故などの際に内部被爆を最小限に抑える目的の薬剤です。
以前より松本薬剤師会で作成したものですが、期限切れの分を毎年作成して取り替えています。



人気ブログランキングへ


まぁほとんどが機械で分包してくれるので人間側の苦労はさしたるものではないのですが、
今回は7000包作成だったので、時間だけはかかります。




作業的な業務の中でふと頭に思いがよぎります。

「これを使う時はどんな事態なんだ・・・」

ちょっと背筋が寒くなります。
もちろん備蓄用なので、備えるにこした事はありません。

願わくば使われることがないようにと思いながら、
忙しく働く分包機の音の中粛々と薬を作るのでした。
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿