2023年12月6日水曜日

師は走る

インフルエンザが猛威を振るっております。
県下では12月に入る前から患者数が急増し、
現在警報レベルの2倍にまで近づこうとしています。
近隣では学校閉鎖が実施され、小児を中心に医療機関がパンクしているような状況です。
加えて相変わらず医薬品の供給も滞っており、
昨年のコロナ流行より状況が悪化しているような感があります。




年末年始で人と会うイベントもこれからですので、
このまま高い流行状況が広範な地域で継続していくこととが予想されます。
流行の拡大を食い止めるためにも、
手洗い・マスクの基本的感染防御に加え、
体調不良時は外出を控えるといった勇気ある決断をお願いいたします。




さて、早いもので今年も師走となりました。
年末年始の営業ですが以下の通りとなります。

12/28:9:00~18:30
12/29:お休み
12/30:9:00~17:00(当番薬局、化粧品はお休み)
12/31:お休み
1/1 :お休み
1/2 :お休み
1/3 :お休み
1/4 :9:00~18:30

繰り返しになりますが、現在医薬品の供給がかなり厳しくなっております。
不足している品目は日々目まぐるしく変化していますが、
当薬局においては現在小児領域の医薬品がほぼ全滅しており、抗生剤、鎮咳薬、去痰薬等は冗談抜きに一人分もご用意できない状況が続いております。
折角ご来局頂いてもご希望の薬をご用意できなかったり、
別の在庫のある薬への処方変更を依頼するにあたり、お時間を頂戴する場合があります。
患者差に置かれましては体調不良の折誠に申し訳ございませんが、
状況をご理解頂きますようお願い申し上げます。






・・・来年以降状況が好転すればよいですが、正直期待はしていません。
医薬品のないニューノーマルに薬剤師も国民も慣れなければならないのかもしれません。
皆さんも体調を崩さぬよう十分に注意し、よいお年をお迎えください。
(大輪 武司)













0 件のコメント:

コメントを投稿