2013年4月16日火曜日

一段落

桜の花も散り始め、風が吹けば桜吹雪となる今日この頃です。
寒い日もありますが、季節は確実に次の段階に移ろうとしています。


さてさて、桜だけでなくスギでも同じようで、花粉もピークを越えました。
ヒノキはまだ多少飛散していますが、絶対量が違います。

今シーズンを分析してみると、当地におけるスギ花粉のピークは3月下旬。
花粉飛散開始からおよそ3週間でピークに至っています。
その後およそ3週間で収束し、スギ花粉飛散期間は約40日といったところでしょうか。

特に今年は全国的に飛散量が多く、
飛散開始後たった3日で『非常に多い』を示す50個/平方cmを突破。
人によっては『ムズムズする』を飛び越えていきなり本症状が発現した可能性があります。

最大飛散日も去年の5~6倍となり、『非常に多い』の期間が約30日続きました。
花粉症をお持ちの方にとってはまさに受難の年となりました。


ダイリン薬局においても
「今年から花粉症になってしまった」
「鼻水が止まらない・・・」
「朝起きるとくしゃみ連発」
「アレ~○ラ~~~」(子供)
と言った声をよく耳にしました。

来シーズンは反動で今年よりは飛散量が下がる可能性がありますが、
今年の夏の気温や晴天日数などではどうなるかわかりません。

ひとまず今シーズンは節目となりましたが、
来シーズン以降もしっかりとした対策で迎え撃つよう心がけましょう!
(大輪 武司)






0 件のコメント:

コメントを投稿