この度の地震でお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
4/15に発災した、熊本を中心とした連続的な地震でまさに日本が揺れています。
皆さんも各種メディアでご存知の通り、
4/19時点で死者41人、けが人約1000人、避難者約9万人と、
近年では新潟県中越地震に次ぐ被害が出ております。
現在の被害状況から、広域で避難所生活が長期化する見通しが高くなってきています。
人気ブログランキングへ
東日本大震災に続き今災害においても、各薬剤師会を通して薬剤師の医療ボランティア募集が開始されました。
通達リンク⇒http://www.nichiyaku.or.jp/saigai2016/files/tk20160418_1.pdf
薬剤師は職能上、急性期よりも亜急性~長期において需要が増します。
避難所生活が始まってから2週間もたつと以下のような業務に従事する事と思われます。
・臨時救護所内での調剤・服薬指導
・各種公衆衛生管理
・薬剤・衛生用品等の物品管理
・常用薬の同定
・避難所巡回チームへの随伴
・被災者心理ケア
・各医療職や行政との情報共有化
・etc...
ボランティアにむかうにあたり、不安に思う事もあるかと思いますが、
実際の所行けば何とかなると思って大丈夫だと思います。
(先遣隊による調整や薬剤師会からのフォローもあるので)
登山にむかうような装備があれば心強いですが、私が派遣された際には、持参した物資はほぼ使う事がありませんでした。
残念ながら今回は職務上現地に向かう事は出来ませんが、
被災地の医療が復活するまで、ボランティアに向かう方には是非とも頑張ってもらい、
その経験を自身の地域に持ち帰って還元して頂けたらと思います。
(大輪 武司)