2014年11月9日日曜日

埋蔵金

最近とんと仕事関係の話が出てこないので「遊びほうけているのでは?」
と疑われないように、今回は久々にお仕事のお話です。


人気ブログランキングへ

さて、みなさん450億円あったら何に使います?


以前も同じようなくだりで文章を書いた記憶もありますのでちょっと言い方を変えてみましょう。


さて、皆さん450億円の税金が無駄になっていると知ったらどうします?


これが政治家の~~~、とかであれば憤慨するかもしれませんが、この無駄になったお金を生み出すのは実は日本国民=皆さんです。
ちょっと税金という言い方が正確ではないですが、この金額の正体は服用されずに残ってしまった「残薬」の総計です。


勿論この全てが患者責任と言うわけでなく、症状の経過や副作用などで不要となってくる残薬もあります。
しかしながら飲み忘れは人の常でもありまして、増える事はあっても減る事のない薬に、いつしか薬が山ほどたまってしまった。と言うケースもしばしば見られます。

そこで、普段おかかりの薬局に残薬を持ってきて頂ければ、
薬剤師が使えるものを選別し、医療機関に連絡することにより残薬が活用できます。
これにより自己負担額も医療費も削減され、スッキリとお薬を続ける事が出来ます。



実はこの取り組みはずっと以前から薬局が行っているものではあります。
しかしながら、さらなる周知と薬局の活用を目指し、ここ近年残薬管理にスポットが当てられています。


自分は大丈夫かもしれませんが、あなたのご両親や祖父母はどうでしょう?お薬をためこんでいませんか?




話は長くなりましたが、そんな内容をまとめて先日長野県薬剤師会の「薬剤師物語」に出演してきました。
笑顔が引きつりますがご愛嬌

タイトルはズバリ「残薬について」
10/26に放映されたものが、バックナンバーとして薬剤師会のHPに載りましたので、ご興味のある方はご覧になってください。
リンク⇒http://www.naganokenyaku.or.jp/modules/Category/content0024.html


(大輪 武司)





0 件のコメント:

コメントを投稿