2013年10月17日木曜日

Visibility

日本薬剤師会のHPがリニューアルされています」
と、噂を聞きつけ足早に覗いてみましたそういえば今日から23日まで『薬と健康の週間』ですね。


・・・
フラッシュを使ったTOPが中々カッコイイじゃないですか!
他メディカル関係HPに比べ、目立っています。

薬剤師の『見える化』の一環でしょうか?
コンテンツも一新され、しっかりと国民向けPRも用意されています。


人気ブログランキングへ



 普段なかなか見る事のないHPかもしれませんが、
関係者もそうでない方も、これを機会にちょっとご覧になってみてはいかがでしょう?




・・・ちなみに日本薬剤師会の広報などは担当していませんよアシカラズ


(大輪 武司)

2013年10月11日金曜日

奥山に もみじ踏み分け鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき

しばらくスタッフにお任せして、自身の更新が滞っております。大輪でございます。


さてさて、暑いながらも世は紅葉の季節に入ってきました。
表題は百人一首にもある猿丸太夫の作です。

和歌のうら悲しい雰囲気とは180°変わりますが、
 
先日の週末は紅葉目当てに、白駒の池での駐車場待ちが3時間だったと聞いています。

白駒の池。北八ヶ岳の麓、メルヘン街道の駐車場から少し歩きます。

今週末の3連休から戸隠も車両規制が始まり、鏡池はカメラマンで溢れ返っている事かと思われます。

鏡池。パワースポットの戸隠神社奥社もすぐ近くです。

米子大瀑布も土日は車両規制中。赤沢美林は山岳狭路を大きなバスがひしめいている事でしょう。
各地で紅葉狩りラッシュです渋滞ラッシュも所々・・・・

米子大瀑布。権現滝と不動滝の二つからなります。




赤沢美林の森林鉄道。去年のツーリング参照!
















人気ブログランキングへ



山間部が多い長野県において、紅葉の名所は数知れずあります。
500mlの水があっという間に沸騰します
有名無名とありますが、とりあえず目の前の山を目指せば大抵は紅葉していますバイクの方はスリップ注意です!

個人的にはあまり人気がない場所でひっそり紅葉を楽しむのが理想です。
今年は最近買ったガスコンロをお供に、出先でコーヒーをドリップしてゆっくり紅葉の景色を楽しむ・・・
なんてツーリングもマッタリとして良いですね。


しかしまぁ現実はそうもいかず、私事ですが今月内に引っ越しをすることになりドタバタしています。
同じ松本市内への引っ越しとはいえ、断捨離精神でそれはまぁ色々片づけています。

そんなこんなで今年は紅葉を愛でる事が出来るかわかりませんが、
せっかくの三連休を持て余している方は、長野県で紅葉狩りに・・・なんてプランもいかがでしょうか?穴場をお教えしますよ~
(大輪 武司)

2013年10月10日木曜日

※女子会※

先日、高校の同級生と修学旅行以来、〇十年ぶりの旅行に行ってきました。
行先は「蔵王温泉」
紅葉と(美人の湯と噂の)露天風呂を楽しみに。
長野から二人、東京から二人が大宮に集合。
新幹線に乗って、まずビールで乾杯。
車窓の景色はそっちのけで、おしゃべり。
二日間の旅行で、静かだったのは寝ている時だけ。
近くにいらした方、口害をばらまいてごめんなさい。

山形駅からバスで40分で蔵王温泉に到着。
ロープウェイで山頂へ。
それまで雲で隠れていた山が、青空にくっきり。




足元にナナカマド・カエデの紅とブナ・ダケカンバの黄色のじゅうたんが広がりました。
山頂から麓に広がる開放的なスキーのゲレンデ、冬も来てみたいなあ。
下はロープウェイの影です



宿は創業300年の「深山荘高見屋」
昔の趣そのままに、磨きこまれた落ち着いた宿でした。
貸切風呂やら露天ぶろなど二つの源泉のお湯をたっぷり楽しみました。

待ちに待った夕食のメインは米沢牛と山形牛の食べ比べ。
どちらも甲乙つけがたい美味しいお肉でした。
上が山形牛、下が米沢牛です

料理長の繊細な盛付けと味に大満足です。

お世話係は子供たちと同世代の純朴そうな男子。

うるさいおば様方の相手を嫌な顔もせず、丁寧に実直に対応してくれ
またまた大感激。
うちの子供たちもこんなふうに仕事をしてくれていたらいいなあと
親の気持ちになりました。

翌朝は宿の車で山間にある「大露天風呂」へ
川のせせらぎ(熱いお湯が源泉から湧き出しているのですが)を聞きながらの朝風呂。
朝からこんな贅沢をしていいのか・・・・

あっという間の二日間でした。
名残は惜しいけれど、楽しかった思い出を明日からの活力にし、
二年後の能登旅行を約束して「なんちゃって高校生」は解散しました。
(ロープウェイの中から撮った紅葉、うまく写らなくて悲しい・・・)

           
                                 (千野 一子)

2013年10月3日木曜日

消費税増税による影響(薬局編)

日中はまだまだ暑い日が続いておりますが、
朝晩の冷え込みは徐々に進んで、秋の深まりを感じます。

台風が日本列島を縦断したあたりから秋のアレルギーが加速し、
夜間急病では喘息やじんましんの患者が増えています。



人気ブログランキングへ



さて、そんな秋の最中、安倍総理により消費税の増税が確定したわけですが、
当然ながら薬局にも大きな影響が生じます。
参考までにご紹介を・・・


患者さんが医療機関を受診した際、保険診療でのお代に消費税はかかりません。
1円単位をお会計で請求される事は原則的にはないはずです。
薬局でも同様で、消費税はかかりません。

しかしながら、薬局が卸会社から薬を買うのには消費税がかかります。
そして一般小売で言うところの『販売価格』は『薬価』となり、
これは全国一律の公定価格で消費税分を転嫁したり割り引いたりすることはできません。

つまり消費税分を最終的に薬局が負担しています厚生労働省では薬価に消費税分を考慮しているという見解ですが・・・

例として薬価で10000円(正確には1000点、1点=10円で換算)の薬を、
薬局が10%引きで仕入れをしますと9000円になります。

しかし実際にはこれに消費税がかかりますので、
・現在の税率である5%→9450円・・・・・・・・・・・・・・・・・・薬価差550円
・来年度からの税率である8%→9720円・・・・・・・・・・・・薬価差280円
・将来的に予想されている10%→9900円・・・・・・・・・・・薬価差100円
・ここまで上がるかもしれない20%→10800円・・・・・・・・薬価差-800円←逆ザヤ(赤字)
となります。うーん爪に火でも灯しましょうか?

ちなみに薬局においては正当な理由なく調剤を拒むこともできないので、
薬剤については逆ザヤになると患者が来れば来るほど損をします。

もっとも薬局も医療機関であるために、
薬価差益に頼りきりなのではいけません。
とはいったものの、このままでは消費税増税が薬局経営を圧迫するのは間違いありません。
大手みたいな体力と交渉力があれば寡占化に拍車がかかります・・・(グチ)





 ちょっとこの仕組みのままでは困ります。
増税が仕方ないのもわかりますが、システムの改善にも目を向けてほしいものです。

ちなみに医科診療分として、診療所や病院などで用いる医療機器などの消費税増税分としては、来年度からの初診・再診料の引上げで患者負担増として補填されます。
薬局で購入する薬剤費の方が医療機器より高いケースの方が多そうですが・・・

なんにせよ政治の力ってのは強いんですねぇ。という事をしみじみ感じた秋の夜更けでした。
(大輪 武司)


2013年10月2日水曜日

NEW スパ・エ・メール




大分久しぶりの投稿になりました・・・。



あっという間に10月!まだまだ暑い日もありますが、気温と温度は徐々に下降し始めます。

お肌の夏バテがおこっていませんか?

10/16、KOSE Predia SPA et MER (スパ・エ・メール)シリーズが

パワーアップリニューアルします。


新海藻成分 ガゴメエキス 配合 お肌の中のコラーゲン1本1本を強く、また、コラーゲン量
を増やしてプルンと弾む肌に♪

大好評の薬用ハンドセラムもリニューアルします。是非、お試しください。

   
                                                   (ふくしま)