2012年9月27日木曜日

北海道の動物たち

おかげさまで無事帰って来ました。10日に渡り3500km走りに走ってリフレッシュ!
今日は手始めに旅で出会った動物たちの写真をご紹介致します。


まずはキタキツネ。支笏湖近くの「苔の洞門」付近で出会いました。
観光客からのエサをねだる、いわゆる“くれくれキツネ”です。
痩せている様に見えるのは夏毛だからで、哀れんでエサをあげてはいけません。
観光客の近くをつかず離れずエサを狙っていました。
ちなみにエキノコックスが怖いので触っていません。

  

お次はお馬さん霧多布岬近辺で鉄馬と一緒に記念写真。
北海道の牧場各地に見られますが、新冠などではサラブレッドにも出会えます。
草をハミハミしていたり、木の下で涼んだりしていました。
北海道らしい風景で癒されます。
この親子はかなり警戒している様子でこちらをチラチラ。
親子水入らずのところお邪魔しました~。





続いては。こちらは多和平牧場展望台付近で遭遇。道東付近ではそんなに見られませんでしたが、まさかジンギスカンで・・・
フカフカの羊毛は衣料の他にも工芸品などでも使われているみたいでした。
雨の牧場に人は少なく、「メ~~~」と呼んでみたところ隣のヤギ達が反応していました。
ちなみにヤギの写真はありません^^;




今度のお馬さんは働くお馬さんです。場所は野付半島トドワラ
観光客を運ぶ前の燃料補給中のようです。
足を見るに道産子でしょうか?ガッチリしています。
片道徒歩30分の道のりを、この馬車を使えば15分。というのを知ったのはヘトヘトになって帰ってきた後でした・・・



最後になりましたが屈斜路湖のUMA「クッシー」。
残念ながらお会いできませんでしたが、もし捕まえたら1億円の報奨金が出るそうです。
ちなみにこの辺のお土産屋さんでは、クッシーグッズで溢れていました。
個人的にはネッシーとのコラポレーション企画を期待したいものです。


今回写真に収められませんでしたが、牛、エゾジカ(本当にどこにでもいる!)、エゾシマリス、エゾリス、ヤギ、豚、ネコ、犬とたくさんの動物たちに出会いました。
知床半島のウトロでは、レンジャーがヒグマを爆竹で追い払う緊迫した場面にも遭遇しましたし、旧ムツゴロウ王国の脇を通り抜けたりもしました。

動物好きにはたまらない環境でしょうが、
皆さんも車やバイクで観光する場合は彼らの急な飛び出しに十分ご注意下さい。
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿