2014年3月13日木曜日

Sturm und Drang und Pollen(疾風怒濤花粉)

昨日は降雨前の暖かく強い風が吹き、現在松本盆地は本降りの雨に見舞われています。
先月の大雪の事を思えば、雨でよかったとしみじみ感じるあたりに、春の訪れを感じています。



人気ブログランキングへ


さて、そんな春先の季節で厄介なものと言えば・・・
おなじみとなりました「花粉症」です今年もやってまいりました


松本の保健所観測によると、2/25を皮切りに当該地区でもスギ花粉飛散が確認されています。
今年は去年に比べて41%、平年に比べても79%の落ち着いた年になりそうですが、
気象条件や花粉症の程度によってはもちろん気を付けた方が良いのは間違いないです。

スギ花粉:勇壮な突起(パピラ)が特徴です



具体的には・・・

・気象条件:晴天、高温、降雨翌日、強風、
・時間帯:午前中~お昼
出来ればこういった条件の外出は避けていただくのが無難かと思われます。
また、対策としては。
・防御装備:マスク、メガネ、ナイロンなどの上着、帽子着用
・帰宅時の対策:粘着のコロコロ(特に足元周辺)、洗顔
・室内での対策:加湿器、掃除機を避けて水拭き、洗濯物の部          屋干し、換気口へのフィルター設置
こういった日常生活の中でのポイントを意識してみてはいかがでしょうか?



もちろん、症状にあった薬をあらかじめ使用することで乗り切ることも可能です。
最近は市販の薬も医療用成分が使えるようになり、選択肢が広がっています。

また、東洋医学では水分や糖質の過剰摂取がアレルギーにつながると言われています。
アイスやビールなどの誘惑はほどほどに控え、ゆっくりとお風呂に浸かるのも効果的です。

さらに、ティートゥリーやユーカリ、ペパーミントなどのアロマも鼻粘膜の炎症に効果があり、
リフレッシュ効果も期待できます。



その人の症状や程度によって様々な対策があります。辛い時期を快適に乗り越えられるよう、早め早めの対策を行ってみて下さい。
また、わからない事やご相談がありましたらお気軽にご連絡ください。
(大輪 武司)








0 件のコメント:

コメントを投稿