8月の猛暑からトーンが下がり、朝晩は少し楽になってきた今日この頃です。
ふと思い立ってネットで子供のころの気温を調べてみると、
ざっくり3~5℃くらいは高くなっている印象です。
35℃を超える日も数えるくらいしかありませんでした。
結果として『昔はもっと涼しかった』は嘘ではなかったわけですが、
何となく老いを実証する結果となってしまいました・・・。
さて、昨今当薬局ではインターネット回線の見直しと安定化を進めています。
・・・というのも店舗においては未だにADSL回線で、
回線速度も0.7Mbpsほどしかありません。
今までは業務的にはこれでも何とかなっていたのですが、
そもそもADSLが2022年で廃止されることに加え、
今後のマイナンバーカード対応やネット接続機器の増加、
WEB会議やオンライン服薬指導などで限界が近づいているのは明白でした。
いつまでも重いサイトでグルグルを見ているのもストレス!
というのも大きな動機ではあります。
そこで業務インフラの増強という事で、
①光回線化
②無線LANルーター交換
③プロバイダーの見直し
の3本立てで取り組んでおります。
とはいうものの、ネット回線はそんなに詳しい方ではないので、
アチコチ調べながら四苦八苦して進めている状況です。
特に①に関してはテナント店舗なので仕方がないのですが、
やはり回線工事の調整に時間・労力・出費がかさみます。(初期費用16万くらい)
また、これとは別に自宅のネット回線についても難があり、
朝は90Mbpsの速度が夜には2Mbpsほどとなっていまっています(近所にネトゲのヘビーユーザーでもいるのかも)
こちらもiPv4では限界があり、現在テコ入れに動いています。
コロナ禍で一層必要性が増したネットは、
無くてはならない重要なインフラとなっています。
今や薬剤師は薬の事だけを知っていれば良い時代でもなく、
時代に合わせたスキルや知識を活用していかなければならない、
と感じた今日この頃でした。
(大輪 武司)