長野県内に置きましても北部を中心にドカ雪となり、除雪作業で人的被害も出ています。
しかしながらここ松本盆地に置きましては、ほとんど雪の影響がなく、
ただ寒いだけの日々となっております。
20日の金曜日も積雪の予報が出ている為、引き続きの注意が必要となりますが、
皆さんケガのないよう除雪にいそしみましょう。
人気ブログランキングへ
さて、年末年始や連休の影響、月初処理等の忙殺される時期を乗り越え、
やっとこさ落ち着いてきた、ここダイリン薬局です。
こういう時間のある時に薬局で行う業務といえば。。。
なんでしょう?
手が空いたとはいえ、いつ処方箋が飛び込んでくるかはわかりませんので、
薬局から離れるわけにもいきません。
建設的な薬局業務としては、在庫管理や専門誌で知識の向上を図る、各種機械の清掃・メンテといった所に落ち着くのではないでしょうか?
中々内向きな業務ではありますが、複数薬剤師が常駐するようなところでない限り、
対外的な活動などは難しいのが現状かと思われます。
もっとも
「ウチはいつも忙しくてヒーヒー言ってるよ!」という
慢性的な薬剤師不足で、業務過多傾向な薬局も数多い事でしょう。
話が変わって、現在。
次期診療報酬改定へむけ、議論が始まりました。
平成30年度は6年に一度の医療・介護のW改定となります。
今までの流れから、今後さらに「地域」との連携が推進されることは間違いないと思われます。
薬局の外での業務として、在宅訪問、退院時共同指導、カンファレンスへの参加などが挙げられます。
今出来ない理由はたくさんあります。
では、どうすれば出来るようになるのか?
そのために何をすべきなのか?
難しいながらも当薬局も考えていきたいと思います。
(大輪 武司)