『これまでに経験したことのない大雨』や『観測史上最高気温』など、
極端な天候が連日ニュースを騒がしております。
毎日のニュースを見ると、事実とは言え暗い話題にばかりフォーカスが当てられ、
報道が社会の閉塞感を加速させている気がします。
そういった側面からも、大谷選手にはまだまだ活躍してもらいたいな、
と思う今日この頃です。
さて、まずはご連絡になりますが本年度の夏季営業についてお知らせ致します。
少し変則的ではありますが下記案内の通りになりますのでご参照ください。
お盆などの長期休暇近辺になりますと、
医薬品卸会社からの供給や近隣薬局からの融通が難しくなるため、
非在庫品への迅速な対応が難しくなる場合があります(ただでさえ医薬品供給は非常に厳しい状況が続いています)
定期的にご利用している薬であれば、余裕をもっていつものかかりつけの薬局で調剤してもらうようお願い申し上げます。
また、現在小児の急性疾患薬(咳止め、抗生物質、去痰薬、抗アレルギー剤、解熱の坐薬等)は壊滅的な供給状況となっております。
申し訳ございませんが希望された薬剤が調剤できないケースもありますので、
ご了承ください。
お願いばかりで申し訳ございませんが、
全国的な医薬品供給崩壊の現状を考慮して対応して頂けると助かります。
~閑話休題~
暗いニュースの後は明るい話題で払拭すべく、唐突ではありますが
夏は涼しく信州観光と言う方にお勧め!夏に入るべき信州の日帰り温泉。
を自身の偏見に基づいて勝手にご紹介しますほぼ備忘録です
言わずと知れた名湯。ロケーションに優れた混浴露天風呂が有名ですが、名前の由来ともなった源泉かけ流しの内湯が夏にもってこい。入浴料はお高めですが、極上の泉質をほぼ体温クラスの不感温浴を楽しむ事が出来ます。
②若槻温泉
長野市北部にある知る人ぞ知る名湯。住宅街を抜けた高台にある露天風呂からの眺めも良く、しっかりとした泉質のぬる湯を堪能できます。塩化物泉なので湯あたりにご注意ください。
入笠山のふもとにある露天風呂がメインのアルカリ性単純硫黄泉=美肌の湯。源泉そのままの打たせ湯が冷たくてサウナ上がりに最高です。ぬる湯ゾーンもあってゆっくりできます。
木曽の名勝「桟」近くにある川沿いの一軒宿。冷鉱泉源泉と加温湯の交互浴を川を見ながら楽しめます。木曽の温泉らしく白いタオルが鉄分で赤く染まります。
硫化水素香る硫黄泉のぬる湯。広くはないですが、一度入ると寝落ちするくらい癒されます。田沢温泉「有乳湯」よりぬるめ。駐車場の猫注意。
異論やご意見等多々あるかと思われますが、
キリがないので今回はこれ位で。
長野県にはまだまだ他にも入ったことのないぬる湯に溢れていますので、
(渋辰野館、唐沢鉱泉、釜沼温泉、稲子湯温泉、大塩温泉など)また入浴後に情報提供させて頂きたいと思います。
(大輪 武司)