2014年7月18日金曜日

日々是修行

三連休は残念ながら好天続きとならなそうですが、骨休めにはちょうど良いかもしれません。
近場のイベントと言えば、松本市において今回で4回目となる
信州まつもと大歌舞伎座『三人吉三』が、この7/20より開幕いたします。
それに伴い20日の日曜日には松本城への登城行列が行われるようなので、興味のある方は遊びに来てみてはいかがでしょうか?交通規制には注意!

さてさて一方こちらダイリン薬局においては、わたくし大輪が先週今週と、ちょいちょいルーチン以外の仕事もしておりました。



人気ブログランキングへ


まず先週は通算3回目となる学生さん受け入れ!
・・・とは言ったものの半日だけでしたので、毎回のごとく自分のパートである
『災害時医療と薬剤師』『相談薬局機能とは』
について座学と実際の商品などを手に取ってもらい実習をいたしました。

短い時間に色々と詰め込んでお話をするようなスタンスになりがちで、焦点がぼけてしまったのではないかな?と反省。メリハリって重要です。
まだまだ自身の修行が足りませんね・・・


今年度第一期の薬学実習生も、もう間もなく一期目の実習が終了となります。
実際に自分たちがこういった世界に飛び込むという事を体感し、少しでも広い視野を持って頂くことのお手伝いができれば、指導薬剤師冥利に尽きます。






そして昨日は『認知症の人と家族の会』塩尻市支部においての講習会に出席しました。
暑い中関係者も含めおよそ20人くらいの方々にお集まり頂きました。
構成としては講師として簡単に認知症と薬についてのお話を30分、続いてフロアからの質疑応答で40~50分ほどでした。
若干の緊張はありましたが、フロアからの質問も活発で、最後は一緒にお茶を頂いて膝を交える事が出来ました。ミカンやトウモロコシ、お漬物なんかも頂いちゃいました。



実際に介護を行っている人たちからの経緯や不安、不満、疑問を直接伺う事が出来たことは、とても有意義であったと思います。
文献などで勉強するよりも、何よりリアリティーが違いました。
その時の状況、感情などは体験者ならではの重みがあります。

また、全ての問題に必ずしも正解があるわけではありません。自分の勉強不足なども重なり、歯切れの悪い返答となる事もありました。
ただ、皆さんと一緒に考えて解決へ向けて歩んで行くことはできると思います。
今後も地域の方のニーズに求められ、応えられるよう精進して参ります。

以上最近本業のダイリンをちょくちょく離れてしまいましたが、活動報告までにお伝えいたしました。

(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿