2021年5月6日木曜日

ワクチン②

 昨年に続き自粛ムードでのGWも終わり、

気持ちも新たに通常モードへの切り替えとなります。


人気ブログランキング

さて、前回に引き続き新型コロナウイルスワクチンの「コミナティ」を5/2に接種致しましたので、その後の報告を。

2回目においても塩尻市による集団接種自体の導線にほぼ変わりはありません。
①2回目用の予診票
②1回目の摂取時に頂いた接種記録書
③本人確認のできるID(免許証等)
を持参の上接種に挑みます。

予診票を用いた受付⇒医師による問診⇒接種⇒待機を経て、
前回と同じく20分ほどですべて終了となりました。

これまでのデータで30%ほどの人で2回目接種による副反応(発熱・倦怠感等)が生じるようでしたので、それなりの覚悟をしていました。
結果としては接種後2~4時間後から、1回目同様もしくはそれ以下の疼痛を摂取部位に感じはじめました。
しかしながらその後36時間程度で完全に疼痛は消失し、幸いなことに私は全身的副反応を生じることはありませんでした。
(全く別件として、事前に実施した草むしりが原因である腰痛の方が著しくGW中のQOLを低下させました・・・)





こうして私において無事ワクチン接種は終了しましたが、
①インフルエンザワクチン同様に罹患を100%防ぐわけではない
②予防効果発現までに7~14日は必要
③現時点でこのワクチンの効果がどのくらい持続するのか不明
④上記に加え、今後の変異株対応等で3回目の摂取が必要になる可能性もある
といった理由で引き続きの感染防御は必須となります。





新しいワクチンを打つ事には、多かれ少なかれ不安を生じるものかと思われます。
ワクチン接種に伴う各種情報は随時提供されていますので、詳しく知りたい方は厚生労働省を筆頭に各種自治体等のサイトを確認してみて下さい。

当ブログでの記事によりワクチン接種へのイメージが具体化され、
多少なりとも不安を払拭させる一助となって頂ければ幸いです。

(大輪 武司)



0 件のコメント:

コメントを投稿