2012年12月27日木曜日

流行突入!

今朝の塩尻市の最低気温はおよそ-10℃、と猛烈な寒さが続いています。
最近この書き出しが多くなっているような気もしますが、なんせ寒いんです。

さて、タイトルのように長野県においてノロウイルスに続き、
インフレンザウイルスも流行宣言が出されました。

当薬局でもインフルエンザ(A型)の患者さんが見えられたり、
塩尻市内の診療所ではノロウイルスの患者さんでてんやわんやなんて話も聞きます。

本格的な流行シーズンとなりますので、
人が集まるような場所へ行った際は手洗い・うがいを忘れないようにしましょう!


ちなみに私はワクチン接種も済ませ、
先にブログで述べたウイルスブロッカーを装着しています。
(最近クスリの卸の方に人気が出てきています)
そして逆性石鹸で消毒をして、必要時はマスクをつけています。

・・・ですが、何よりも大事なのは無理をしないことだと思います。
ちょっとでも調子が悪いなどの自覚があればぬるめのお風呂にじっくり入り、
30分でも1時間でもいつもより早く休みます。


小さな子供がいたり、お仕事が忙しかったりと
なかなかそういった養生が難しい方々もいるかと思います。
ただ、ウイルスにやられてダウンしてしまえば、
子育ても仕事も養生にかかる手間以上の支障が出るのではないでしょうか?


予防も養生も合わせて元気に新年を迎えたいものです。
(大輪 武司)









0 件のコメント:

コメントを投稿