2014年4月17日木曜日

最前線

さて、松本盆地の気温もうららかな春模様となり、目下満開の桜をあちこちで目にします。
そういえば昨年は桜の花に雪が降る寒の戻りがありましたが、今年は大丈夫なようです。


人気ブログランキングへ


以前も書いたかもしれませんが、都内などとは異なりこちらの夜はまだまだ寒いです。
最低気温も1℃くらいで、とても夜桜宴会を楽しむ状況ではありません熱燗とこたつが必要です

・・・というわけで花見宴会をするのであれば日中になります。
ススキ川沿いは週末ともなればBBQを楽しむ人も多く、アルプス公園城山公園信州スカイパークもピクニックがてらの花見が楽しめます花粉症の方には南無阿弥陀仏


打って変わって夜も桜を楽しめる場所と言えば弘法山松本城があげられます。
夜間急病センターから松本城の花見へ向かう渋滞模様を見ていると、ご苦労な事だと思い知らされますが、それだけ桜には人を引きつける魅力があるのでしょう。
弘法山古墳

松本城

他にも近隣の光城山高遠城などの名所もあり、標高の高いところではこれからの見ごろが待ち遠しい限りだと思います。


あたり一面の桜色も圧巻ではありますが、個人的にはひっそりと咲く一本桜が好みです。
そういった自分だけの桜を見つけるべく、バイクでプラッとでかけたくなる今日この頃です。

(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿