2013年7月18日木曜日

ルシフェリン

先日の夜、松本のナワテ通り酔い良い調子で歩いていました。
夜のナワテ通りは昼の喧騒と趣を変え、
白熱電球の光が温かいうってつけの散歩道になります。


人気ブログランキングへ

四柱神社を越えて2~3分もたたずして通りを出ると、
そのまま女鳥羽川沿いに向け東に向かいます。

日中は暑くても、さすがは信州。夜は涼しくて快適です。
そこにボワっと光るものが飛んで来ました。


ホタルです!ちょっと感動。



 











まさかこんなところでホタルに出会うとは思いませんでした。
一匹だけでしたが、すれ違った後にぼんやりと光ったり消えたりしながら去っていきました。

そういえば松本の中央図書館のあるあたりの用水路(?)
でもホタルが見られるなんて噂を聞いたこともあります。
時期的にも各地でホタル祭りも行われているようです。


昔は中学の頃の登下校でも当たり前のようにホタルを見ていましたが、
今はその場所でホタルを見るのは難しいでしょう。
時代の変遷を感じます。



そんな事を考えながら、伊織霊水で酔い覚ましの水を一杯頂き、
帰路につくのでした。

(大輪 武司)




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%B3

0 件のコメント:

コメントを投稿